雪国限定って何?

午後から雪の予報が雨となり、拍子抜けした気分。
雪は降らないにしても、あちこちに残っている雪は、夜とも
なると氷となり、うっかり氷と化した雪の歩道を歩くときはツルンと滑らないかと慎重になる。

そして、緊張したまま、家い戻ると、テレビでは、男子駅伝が映っていた。
まるで春のような光景。。。。。
ふ、不平等じゃないか~!

スキーやスノーボードに繰り出せる若者なら雪は嬉しいかもしれないけど!

雪国の住民はね、大量に雪が降った時なんか、捨てる場所もなくなってご近所さんといえど、喧嘩になるのよ。屋根の雪下ろしだって、そのまま命を落とす人もいるのよ。命綱をつけてしないと危険なのよ。

だからね、できれば冬はじっと家にこもっていたい。。。。

でもね、昨年ふと思い出したんですよ。
さいころ、ただ、歩くだけでも楽しかった事を。
そうだ、雪アートのような模様を一人でもできないものか。
で、スノーシューを使って歩いてみました。結果的にちょっと汗ばむ位のいい運動になりました。
やっぱり、雪もいいね。
雪国でしかできないもの、もっとたくさんありそうな気がしてきました。